ブログ移転のお知らせ

みなさんお久しぶりです,生きてますョ
ブログ移転したのでつぎからこっち
[PR]

# by norimaki217force | 2016-03-26 08:36

大量発生するマイマイガの処理方法

注意:この記事を参考に実践して何があっても私は一切の責任を負いません

今年、私の住んでいる地域ではマイマイガが大量発生しました
もういろんなとこにちょっと大きめの蛾がびっしりです
マイマイガはドクガ科の蛾で、10年に1度大量発生するそうです
そんなマイマイガと共存…というかマイマイガを利用する方法があればいいなということで
マイマイガを食すことにしました

昆虫は人類が近い未来辿り着く食材であると言われています
昆虫は栄養価が非常に高く、今回のように大量発生することがあるので、これが世間にもっと認められたら人類は食糧難から一歩遠くなるでしょう

で、10年に1度大量発生するそのマイマイガとやらは食えるのかという話ですが、マイマイガは一齢幼虫の時のみ毒を持ちます
また、幼虫時は硬い毛を持つため食材としては不適です
ですが成虫は無毒、硬い毛も無いので問題なく食用にできます
ただ、一部の人は鱗粉に対してアレルギーがあったりするようです
パッチテストをしておくと良いですね

そんなわけでとってきました
d0247143_226051.jpg

今回は2匹調理してみました
ホイル焼きです
鱗粉があると調理が困難になったりするのでしっかり洗い流します
d0247143_226180.jpg

で、まあホイル焼きのタレみたいなやつ適当に作って蛾をどぼん
d0247143_226148.jpg

15〜20分程度ぐつぐつしたら完成しました
d0247143_226296.jpg



肝心の味ですが、美味しいです
タレの味の中に少し虫の味を感じました
食感は、今回は子持ちのメスを調理したので卵が入っていてプチプチとした食感です
断面はこんな感じ
d0247143_226223.jpg

ごちそうさまでした

と、いうわけでマイマイガは食える!ってことがわかりました
きっとマイマイガは今後も大量発生すると思いますので、その時はみなさんが蛾を捕まえて食べる生活になっていたらいいかなあと思います

以上、報告でした!




[PR]

# by norimaki217force | 2014-07-19 21:47 | 考察

アリルイソチオシアネートスプレー

最近みんなでカプサイシンスプレーで遊んでたりする私です
そんなわけでまた別のお手軽スプレーはできないか、と思いスーパーであるものを購入

そのスプレーの材料はこちら
d0247143_2036698.jpg

そう、ワサビである
トウガラシに含まれる、あの舌にくる辛味の成分はカプサイシン
ワサビに含まれる、鼻にくる辛味の成分はアリルイソチオシアネートというものだ
どちらも水には溶けにくく、油やアルコールによく溶ける

そんなわけでエタノールにワサビをどぼーん!
d0247143_2036788.jpg

きたない(確信)
見た目もですが、臭いが強烈でつらかった
できた溶液を濾過
d0247143_2036819.jpg

できたろ液を適当なスプレー容器に入れて完成
d0247143_2036961.jpg



効果のほどは…
数回、顔に向けてプッシュしてみた
エタノールとワサビの香りが漂う
なんだ、大したことないじゃん、と思った途端、顔中に刺激が走る

まあそんなわけで、喉や鼻にはあまり影響はありませんでした…残念
しかししばらくすると顔中ヒリヒリしてきます
まあやっぱりカプサイシンの方が面白いデスネ
[PR]

# by norimaki217force | 2014-07-17 20:27 | 製作

現状報告!

どうもどうも
現状報告します!

例のβ線浴びせた二十日大根ですが…
d0247143_20494235.jpg

奥の2つがβ線処理後のものです
写真から、β線処理後のものが少し少なく見えるのがわかります
私がしばらく水やりをしていて思ったことなのですが、
水やりによって土が崩れて苗が倒れた際、β線処理後のものは起き上がる力が弱い感じがしました
実際に起き上がれなくなったβ線処理後の苗がいくつか瀕死の状態です
もしβ線が染色体を傷つけたとするなら少し納得できますが、ここで疑問が出てきます
β線処理後のものは、起き上がれなくなったものもそうでないものも、茎や葉に異常はありません
これで根だけ弱いというのは少し不思議です
β線処理時に種の向きを揃えたわけでもありません
β線が根になる細胞を選択的に破壊するとは考えにくいです
謎のままです
葉や茎に異常が出るのか、しばらく様子を見る必要がありそうです

あ、それと、
トウゴマ発芽しました!
実は2日前くらいから発芽してたんですよね
d0247143_20494251.jpg

もう側根が生え始めてます
これからが楽しみですね
[PR]

# by norimaki217force | 2014-06-15 20:41 | 実験

放射性物質回収サービス開始

どうも!みなさんの身近なところの放射性物質を引き取ります

「放射性物質?そんなの家にないよ」って思うかもしれませんが、案外あったりします
代表的な例としては、古い夜光塗料の使われた時計、古いカメラのレンズなどがあります
「放射性物質 身近」などで検索してみてください

これらはどれも人体に影響ないレベルのものでありますが、それでも不安、という人も多くいます(実際、α線源などは口に入れるとかなり危険)
ということで、そんな放射性物質を、私が無料で引き取ります
私はいろいろ実験に使ったりしたいので、利害の一致というわけです

送り方ですが、小さなものは封筒に入れてポストへ入れて送ってください
この場合、送料(切手代)はお客様の負担とさせていただきます
大きいものや、多くある場合は、宅急便で送ってください
この場合、送料は私が負担させていただきます

こんな感じです
とりあえず、そのようなものがあって不安だ、手放したい、という場合は、
norimaki217forth☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送ってください)
まで連絡お願いします
ラジウム温泉用の物など、比較的線量の低いものでも受け付けております
[PR]

# by norimaki217force | 2014-06-06 13:09 | イベント