<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

It's snowy!

今日は僕が住んでいるところでは雪が積もりました
積もってるといっても高さ1cmも無いくらいです。

俗に言う「ホワイトクリスマス」ってやつです。

ところで、皆さんは、雪が降っている日は静かだと感じたことはありませんか?
これは、雪が音を吸収しているからなんですねぇ。
常識だったかな・・・・・・
[PR]

by norimaki217force | 2011-12-25 19:08

クリスマス・イヴと胸焼け

今日は、朝から胸焼けが酷かった。
あと、クリスマス・イヴだった。
今日は特に何も無かったので・・・
何も書くこと無いんです。
ということで、皆さんへ質問!!
このクリスマスは何をして過ごしますか?

質問への返事は明日午前10時までにします。
別に答えなくてもいいんですが、暇ならお願いします。
[PR]

by norimaki217force | 2011-12-24 20:53

キセキレイ

はいはい今日は、ナタデココさんとOtackeyさんと遊びに行きましたよ。
そこで今日は、キセキレイを見ました。
キセキレイは、
動物界 脊索動物門 脊椎動物門 鳥綱 
スズメ目 セキレイ科 セキレイ属 

に分類される動物で、腹が黄色いのが特徴です。
大きさはハクセキレイくらい

僕が住んでいる周辺ではあまり見る機会の無い野鳥です。

残念ながら、すぐに飛んでしまったため、写真は撮影できませんでした。

じゃあ、もう話すこと無いので今日はここまでぇ。
[PR]

by norimaki217force | 2011-12-23 20:35

クイズ終了

さて、クイズ終了のお時間です。

現在12月22日午後十時を持ちまして、クイズを終了致します。
問題の解答は、
「アルカリ性」
です。

正解者は、
ナタデココさん
です。
参加ありがとうございます。
[PR]

by norimaki217force | 2011-12-22 22:00

そろそろですよ

どうも海苔巻です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は何もないです。

それはそうと、明日、クイズ終了しますよ。
皆さん殆ど参加してないようですが・・・
クイズ回答締切は明日午後十時頃です。
宜しくお願いします。

回答する際、自分のメールアドレスを書き込んでくだされば、何かしますよ。
一体出来るできるんでしょうね。
自分にもさっぱり(^^;;
まあ、何かします。
宜しくお願いします。

では今日はここまで~

※注意事項
メールアドレス等を掲載する際はコメント非公開設定して下さい。
[PR]

by norimaki217force | 2011-12-21 19:54

黄道十二星座

さて今日は第三角形に続いて、黄道十二星座!
黄道十二星座とは、地球から見て太陽の起動に沿って見える星座のこと。

黄道十二星座
牡羊座→牡牛座→双子座→蟹座→獅子座→乙女座→天秤座→蠍座→射手座→山羊座→水瓶座→魚座
です。

まだ覚えていない人で覚えたい人は是非覚えてみてください。

では今日はここまでにします。
さよーならー
[PR]

by norimaki217force | 2011-12-20 18:51

謎の液体を調べてみた

今日は部活がありましたよー
カルメ焼きを作りました。
まあ、案の定ぐしゃぐしゃのやつができたんですがね^^;

それはさておき、今日は先生に例の液体A・B・Cを見てもらいました。
先生、頭抱えて考えてた。
わかんなかったらしいです。
中性の塩化ナトリウム水溶液が酸性になったんだからまあわからんだろう。
先生には「それで使った塩化ナトリウム水溶液のpHを調べてこい」と言われたので、今測って見ました。

結果
やや酸性寄りの中性

変化後の液体とはあまり大きな差はなかった
しかし確実に違う。
それに、急に液体になったのもわからない。
僕の部屋は温度・湿度はいつもバラバラなので潮解は考えにくい。

本当になんなんだろコレ
[PR]

by norimaki217force | 2011-12-18 20:29

謎の液体発生!!

とある液体を作ったので、そのことをうpします。

半年くらい前に、金属を食塩水にいれて結晶を作りました。
変な色だったので放って置いたら液体になってました。
それのpHをリトマス試験紙で測ったので結果をお伝えします。

A液・・・ステンレスをいれておいたもの
B液・・・アルミニウムをいれておいたもの
C液・・・ステンレス・アルミニウムをいれておいたもの

B液・C液は茶色に変色(塩分に弱いステンレスが錆びたもの)

pH
A液・・・青色リトマス試験紙が赤色に変色→酸性
B液・・・青色リトマス試験紙が赤色に変色→酸性
C液・・・青色リトマス試験紙が赤色に変色→酸性

結果:全て酸性

※塩分濃度とかはわかりません。
明日部活があるのでこの液体を持って行って顧問の先生に調べてもらいます。

では今日はここまで~\(^o^)/
[PR]

by norimaki217force | 2011-12-17 16:30

大三角形

皆さん、この前の皆既月食ご覧になりましたか?
僕は庭で寝っころがって双眼鏡で見ました\(^o^)/

満月の筈なのに三日月のように細く輝いていましたよ~

月の周りの星もとても綺麗でした。
この日はそのまま庭で寝ちゃったんですが(笑)

ところで皆さん、冬の大三角形って知ってますか?
とある3つの一等星を繋ぐと大きな三角形ができます。
夏の大三角形もあります。
冬の大三角形の方が夏の大三角形に比べると正三角形に近い形です。

冬・夏の大三角形の星をのせておくのでまだ覚えていない人で覚えたい人は是非覚えてみてください。

冬の大三角形
ベテルギウス(オリオン座)
シリウス(おおいぬ座)
プロキオン(こいぬ座)

夏の大三角形
ベガ(こと座)
アルタイル(わし座)
デネブ(はくちょう座)
[PR]

by norimaki217force | 2011-12-16 19:51

クイズです!

クイズ

赤いリトマス試験紙につけるとリトマス試験紙が青色に変わる水溶液は何性でしょうか。

解答はコメント欄に書き込んで下さい。
カンニング防止のため、できれば非公開コメントでの送信が有難いです。


回答期限は一週間(12月22日まで)です。
三択問題なので勘でも行けます。

強制では無いので暇な人は参加して下さい。

宜しくお願いします。
[PR]

by norimaki217force | 2011-12-15 18:48