<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

翠色のアーク放電

どうも
生きてますよ

最近はアーク放電で遊んでます。
以前、青いアーク放電をお見せしました。
んで、この間、「アルミ以外も試してみよう」と思い、とある金属を電極に使用しました。
その結果がこちら
d0247143_19152883.jpg

緑色!!

さて、種明かし
こちらの電極は、マグネシウムを使用しました
なかなか面白いですね

では、今日はここまでっ!
[PR]

by norimaki217force | 2012-11-29 19:11

蒼いアーク放電

どうもおはようございます
アーク放電にはまりすぎてレールガンが一行に進まない海苔巻です。
さて今回は、前回お見せできなかった青いアーク放電をお見せします

これです
d0247143_942919.jpg

なかなか綺麗です。

今月は電気代やばいかも…(苦笑)
では今日はここまで!!
[PR]

by norimaki217force | 2012-11-24 09:38

アーク放電

秋月の調光器が届いたので、組み立てて早速MOTに接続
で、できたのがこちら
d0247143_11533661.jpg

d0247143_11533725.jpg

d0247143_11533821.jpg

カメラだと見づらいですが実際かなり炎っぽいです
アルミの電極を使用すると緑色のアーク(?)放電をみることができました。写真はとってません
アルミの電極使うとって聞いてたんですが…

動画
http://www.youtube.com/watch?v=EKzgiGEIxwQ&feature=youtube_gdata_player

まあ、楽しめました。
では、今日はここまでっ
[PR]

by norimaki217force | 2012-11-23 11:49

電子レンジ分解(MOT)

やっと電子レンジが手に入ったので分解しました。
中古で、50Hz(僕の住んでいるところでは周波数は60hz)なのでかなり安く買えました。
d0247143_14414582.jpg

高圧トランス式
d0247143_14414513.jpg

さあ、オープン
この時のワクワク感と恐怖がすごかった
d0247143_14414640.jpg

コンデンサに電気が残っていないことを確認して、分解していく
d0247143_14414626.jpg

最初につながれてた回路
トロイダルコイル的なものとヒューズが印象的
d0247143_14414738.jpg

ランプ
d0247143_1441477.jpg

オイルコンデンサ
d0247143_14414815.jpg

ダイオード(小さいのは比較用、1N4007)
d0247143_14414929.jpg

マグネトロン
d0247143_14414997.jpg

お待ちかねのトランス
d0247143_14415047.jpg

めっちゃ重い。

がらーん
d0247143_14415149.jpg


いやあ、どれもこれもかっこいい

というわけで、今日はここまで。
※これを試して起きた損害などには一切責任を負いませんのであしからず
[PR]

by norimaki217force | 2012-11-18 14:33

レールかってきた

今日は最寄りのほむセンターで中型レールガン用のレールとそれをはさむ塩ビ板を買ってきた。
d0247143_1216439.jpg

塩ビパイプでおなじみの塩ビとは思えないほど綺麗
d0247143_1216450.jpg

一枚でもよかったかなあ…
d0247143_1216551.jpg


今日はこれだけです。バイビ~
[PR]

by norimaki217force | 2012-11-17 12:12

不幸

ああ…不幸だ…
使い捨てカメラのトランスを3つも破壊してしまいました

まあ、それはいいとして、
明後日テストなんですが、テストでいい点とったら電子レンジ買ってもらえます。わーい。
いい点ってどのぐらいなんでしょうかね…
がんばります。

小型のレールガンのレールが片方できました。
d0247143_2024263.jpg

一時間くらいかけて、釘の頭を取りました。
順調!

では今日はここまで。
[PR]

by norimaki217force | 2012-11-10 20:18

Onlyなのかな…?

こんばんは
レールガン、二つつくることにしました。
一つ目は、あの大きなコンデンサを使うもの
二つ目は、レールに鉄釘を使用する小型のレールガン

というわけで、小型のレールガンに使うコンデンサ
d0247143_2046899.jpg

カメラのコンデンサより少し大きい
d0247143_2046917.jpg

で、八つ並列につないだものがこちら
d0247143_2046985.jpg

ふむ。危ない。

こちらは、レールに使う鉄釘。
d0247143_20461077.jpg

鉄釘は後々加工していきます

で、一番の課題はやはり充電回路
あいてるカメラの回路が今家にないので、今度買ってきます。
[PR]

by norimaki217force | 2012-11-09 20:39

電子レンジを求めて

やっぱりレールガンの充電回路はMOTにしようということで
電子レンジが余っていないか友人に聞いてまわりました。
50人以上に聞いたのですが、なかなか手応えなし。
捨てられているところがあるという情報はいくつかもらいました。それらはまた今度行きます。
結局、土曜日あたりにハードオフに行って買うことにしました。
がんばります。
[PR]

by norimaki217force | 2012-11-08 21:34

とある決意の…

受験が近いので、そろそろ中毒性のありすぎる電子工作を受験終わるまで封印したい
今日だって電子工作してたらもうこんな時間だ
そして、その電子工作の締めとしてとある物をつくることにした。
それは…

レールガン!

そう、レールガン。ローレンツ力で飛ぶあれ。
なぜこれかというと、ニコニコ動画で安く作れそうなものを見つけたので即「これだ!」と決めた。(sm18385988様)

回路図
d0247143_23341527.jpg


使用するコンデンサ
d0247143_23341647.jpg

コンデンサは3つ並列にして使う。
問題は電源。
今、レールガンの電源として使えそうなものはカメラの回路くらいだ。
MOTとかFBTなんて高価なもんは持ってないので、カメラの回路をいくつかつなげて使う。
カメラの回路は富士フィルムのものなら3.3Vまで耐えられるらしい。だから、1.5V乾電池を二つ使用して、並列につないだカメラの回路に入力すればいい。
しかし今はちゃんと機能するカメラの回路が少ないしカメラ屋の店員にもマークされてるので買うしかない。
結構な出費だなあ…

では、今日はここまで。さようなら
[PR]

by norimaki217force | 2012-11-07 23:20

簡単でそれなりに安全なスタンガンの作り方

こんにちは
今日の理科の授業で使用した電源装置で感電したので、同じものを作ってみました。
今回紹介するのは、使い捨てカメラの回路を利用するものです。まあ、手作りスタンガンといえば定番ですね。
しかし、よくあるコンデンサに線をつなぐスタンガンは、危険です。コッククロフト・ウォルトン回路は、つくるのが面倒です
今回のは、放電を見ることはできませんが、感電して遊ぶのには適していると思います。
また、この記事を読んで実際に試した際に起きた損害などには一切責任を負いませんのであしからず

では、作り方の説明にはいりましょう
用意するもの
使い捨てカメラ一個、DC1.5V電源(乾電池など)一個、適当な導線(高電圧に耐えられるもの)数十cm、はんだ、はんだごて、ドライバー一本(+-問わない)、はさみ
d0247143_22533168.jpg

まずはカメラ分解
使い捨てカメラを分解します。使い捨てカメラは新品でもいいですがカメラ屋で店員さんに
「いらなくなった使い捨てカメラいただけますか」
と聞くと無料でもらえることがあります。
分解の時の注意ですが、やはりコンデンサが危険です。
d0247143_22533225.jpg

黒い円柱の部品です。危険なので最初に端子の両側にドライバーを当ててショートさせます。
d0247143_22533242.jpg

そのあと、コンデンサは、切ってください。少し足を残して切るといいです。
d0247143_2253339.jpg

足に導線を巻いて、はんだでつけます
d0247143_22533327.jpg

d0247143_2253346.jpg

d0247143_22533538.jpg

d0247143_22533522.jpg

隣の線との接触がどうしてもできてしまう場合は絶縁テープなどを使うといいでしょう
つないだ線の先ははんだでコーティングすると綺麗です(笑)
d0247143_2253364.jpg

はい完成
電池をつなぐとLEDが光ります
d0247143_22533729.jpg

その状態で線をさわると感電できます
指先ビリッ程度です。
d0247143_22533781.jpg

でも長い時間触ってると危険なので一瞬にしておきましょう。

では今日はここまで。みなさん感電には気をつけてくださいね








[PR]

by norimaki217force | 2012-11-05 22:32