<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロケットを飛ばしたい

ロケットを飛ばしたい
某動画サイトの某技術部の某計画のように

というわけで、いつかロケットを宇宙に放ちます。
で、燃料が必要になってきます
燃料は、ニトロセルロースニトログリセリンを使おうと思います
それぞれ自作したいと考えていますが、ニトログリセリンの方は自作しないかもです
材料
濃硫酸、濃硝酸、グリセリン、セルロース

作り方は濃硝酸と濃硫酸を混ぜた奴にグリセリンなりセルロースなりを混ぜるだけです
TNTにしようかとも考えましたが、面倒な上に結局雷管としてニトロ化合物を使うので今回はつかわず
材料の入手ですが、入手困難なのは、濃硝酸を作る際に必要な硝酸カリウムです
まあ、そのうちがんばって手にいれます

今日はここまでっ
[PR]

by norimaki217force | 2012-12-23 15:34

自分のイメージ

かなり前の授業参観で、班員のイメージにあう字をカードに一文字書き、理由もつけて本人に渡すというものをやりました。
今日はそれの発表!
d0247143_22385892.jpg


1枚目
長野県にお住まいのチャソさんから
文字:
理由:いろいろとすごいものをつくるから
チャソさん、ありがとうございます

2枚目
Yさんから
文字:
理由:授業中に結構堂々といたずらをしているから
って、してないわっ!!ズコー
次。

3枚目
Aさんから
文字:
理由:行動が面白い
うむ、そうか

4枚目
Sさんから
文字:
理由:虫がめっちゃ好きだから
うん、虫好きだよ

5枚目
Iさんから
文字:Y
理由:Yシャツが似合いますね
えっ
アルファベットwwwありかよwww

以上!!
グダグダですみませんネタがないwww
[PR]

by norimaki217force | 2012-12-18 22:30

勉強しなきゃなぁ…

さて、もう雪が積もる季節です
僕は受験生です。このままでは志望校に行くにはきついです。
というわけで、Let's study!
ごちゃごちゃでとても勉強なんてできない状況だった机もこの通り
d0247143_20232390.jpg

理科年表が印象的ですね←

というわけで、がんばります
今日はここまで。さいなら~
[PR]

by norimaki217force | 2012-12-10 20:18

プラズマボールとイルミネーションLED

今日は秋月電子で注文しておいたものが届いたので紹介
まずこちら
d0247143_2281349.jpg

プラズマボール!
では、動かしてみましょ
d0247143_2281453.jpg

d0247143_22815100.jpg

d0247143_2281515.jpg

陰極管や蛍光灯が光る
d0247143_2281691.jpg

d0247143_2281679.jpg

綺麗です

次、これ
d0247143_228177.jpg

一見普通のLEDですが
d0247143_2281855.jpg

約5秒後
d0247143_2281877.jpg

さらに約5秒後
d0247143_2281999.jpg

綺麗。
こちらは、イルミネーションフルカラーLEDです
中にICとかが入っていて、電流を流すだけでいろがかわります
本当は7色のものが欲しかったのですが、注文するときに間違えてしまいました←

おまけ
d0247143_2281960.jpg

[PR]

by norimaki217force | 2012-12-07 21:57

サーマルガン

今日は合法的にサーマルガンを作ってみました
まあ、失敗でしたが…

サーマルガンというのは、レールガンやコイルガンと同じEML(電磁飛翔体加速装置)です
放電などのエネルギーで筒の中にジュール熱を発生させ、プラズマの膨張圧で飛翔体を飛ばすものです
飛翔体に金属を使用したり、火薬を込めたりすると違法です。

使用したコンデンサは、100V1000uFをいくつか並列につないだもの
充電はMOT
失敗の原因は電力不足と思われます

きれいなプラズマ画像をどうぞ
d0247143_18232055.jpg

d0247143_18232134.jpg


では今日はここまで!
[PR]

by norimaki217force | 2012-12-04 18:18