<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぼうおん!

今日も部屋に放電音が轟いてました
あまりにも轟くので、こんなものを作ってみました
d0247143_19283796.jpg

防音装置です
これでスパークギャップを覆えば音が少しマシになります
作り方は、塩ビ板と梱包材、スチールウール、ダンボールを重ねるだけ
注意すべきなのは、放電によってスチールウールに火がつくことがあるため、ガムテープなどでしっかりおおうこと

以上!
d0247143_19283972.jpg

[PR]

by norimaki217force | 2013-03-31 19:24

スパークギャップテスラコイル

はいどうも
昨日、SGTC(スパークギャップテスラコイル)が完成しました
コイルの規模の問題で効率は悪いのですが
とりあえず、スパークギャップでのオゾンの発生量が半端じゃない
数秒スパークさせるだけでも部屋にオゾンが充満
あぶねえあぶねえ
ってことで、スパークギャップの下に水をひいて、オゾン発生量を抑えようとしたが、無駄だった
まあ、解決策は考えてあるんで、じきに実行します

で、そのテスラコイルの放電がこちら
d0247143_86264.jpg

まあ、悪くない!!
いいコロナ
[PR]

by norimaki217force | 2013-03-29 08:00

やばい、15000Vやばい

今日は、注文しておいたネオンサイントランス(以下NST)が届きました!
五つで2万円でした
d0247143_22143640.jpg

入学祝いです

で、放電!制御回路なしです
電極どうしでアーク
15000Vです
d0247143_22143716.jpg

なんと、NST本体と電極で火花放電!
d0247143_22143859.jpg


大きいし、重いです
MOTや9V角電池との大きさ比較
d0247143_22143840.jpg


いやー
NSTのアーク放電って、MOTに比べて迫力に欠けると思ってました
でも実物みたらかなり迫力あります
では今日はここまで!
[PR]

by norimaki217force | 2013-03-27 22:10

レールガン

昨日、小型レールガンが完成した
d0247143_1853254.jpg

ので、中型レールガンを作ってみた
d0247143_18532648.jpg

買ってきたボルトが穴に合わなかったため、そのまま
当然、気密はとれない
d0247143_18532681.jpg

で、プラズマ源として、アルミホイルを刻んだものスチールウールを用意しました
比較してみましょう
まず、アルミ
d0247143_18532747.jpg

いいねえ
プロジェクタイルは少しだけうごいた
d0247143_185327100.jpg

レールはそんなに傷つかなかった

続いて、スチールウール
今回はプロジェクタイルなしで
d0247143_18532882.jpg

ばーん
d0247143_18532860.jpg

d0247143_18532920.jpg


…あんまりかわんないな
以上!
[PR]

by norimaki217force | 2013-03-24 18:47

お久しぶりー

お久しぶりです
合格発表も終わり
グダグダしてますww

まあ、いろいろ実験とかしてたんですがなかなかブログを開く気になれず(/ _ ; )
明日からはちゃんとやります!
で、今日はローレンツ力で遊んで見ました
ころころたのしい
ストローにアルミホイルをまいて装置を作りました

動画

以上!
[PR]

by norimaki217force | 2013-03-23 21:07

FBTを求めて

はい買って来ましたディスプレイ
d0247143_1756356.jpg

かなり苦戦して
d0247143_17563645.jpg

かぱっ
(゚д゚)
d0247143_17563752.jpg

FBTはいってなーい!!
まあでも大きめのコンデンサ
d0247143_17563763.jpg

とか
トランス
d0247143_17563827.jpg

d0247143_17563972.jpg

とか手に入ったんで良しとしましょうw
んじゃ、今日はこれまで!!
[PR]

by norimaki217force | 2013-03-13 17:53

塩化銅で炎色反応

昨日の銅メッキで塩化銅(II)ができたので
d0247143_11463986.jpg

エタノールにつっこんで点火
d0247143_11463993.jpg

ホウ酸よりも綺麗な深い緑色

塩化銅をライターであぶってみた
d0247143_11464039.jpg

d0247143_1146407.jpg

d0247143_11464121.jpg


きれいですねえ
動画はこちら
[PR]

by norimaki217force | 2013-03-10 11:42

銅メッキ

今日は、銅メッキ
用意したもの
d0247143_2148514.jpg

とりあえず、サンポール(塩酸)を水で希釈
d0247143_2148511.jpg

そこに、銅とナイフをどぼーん
銅を陰極にして、直流12V流しました
d0247143_21485258.jpg


しばらくして、メッキ完了!
水洗いして
d0247143_21485352.jpg

サビとりで磨いてもう一度水洗いして完成!
d0247143_21485431.jpg


ひさしぶりの実験楽しかった
説明が結構大雑把ですのでわからないことがあったらお気軽にコメントしてください
じゃ、今日はここまで!
[PR]

by norimaki217force | 2013-03-09 21:43

馬鹿な…早すぎるっ…!!

今日は、注文しておいたコンデンサが届きました
でかい…
d0247143_17564596.jpg


でかい
d0247143_17564594.jpg


レールガンに使う予定です
受験終わったら速攻ホームセンターいこう
[PR]

by norimaki217force | 2013-03-07 17:53

受験

実は来週火曜日、公立高校試験なんです
今日は、併願の結果が来ました
県内で偏差値一位の学校で、なんとか合格できました
で、目指す公立は市内で偏差値三位

…なんかもったいねえなw

まあ、一週間後試験なんで、ブログもネタがありません
一週間我慢してください。・゜・(ノД`)・゜・。
試験終わったらPCディスプレイバラしてFBTとったりしますんで
よろしくお願いします!!
[PR]

by norimaki217force | 2013-03-04 22:11