<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

テルミット反応失敗

今日はテルミット反応をやろうとしてみました
エクストリーム工作ノ教科書を読んで、「私も宝石つくりたい!」とおもったわけです
で、酸化アルミニウムが必要になるのでテルミットで作ってしまおう

テルミットは、アルミニウム粉末と酸化鉄粉末を混ぜて着火することで、アルミニウム粉末が酸化鉄粉末を還元して起こる反応です
大きなエネルギーを得ることができます
で、アルミニウム粉末が手に入らなかったため、アルミホイルを重ねてハサミで細く切り刻みました
これが失敗の原因だった…
d0247143_2003372.jpg

でかい!

酸化鉄粉末は、スチールウールを燃やして作りました

とりあえず、今回の失敗の原因はアルミニウム粉末が大きすぎたことです
というわけで、
d0247143_2003317.jpg

ミキサー入手(家にあった
これで、テルミットに十分な細かさのアルミニウム粉末を作れそうです
頑張ればアルミ粉塵爆発も夢じゃない!

[PR]

by norimaki217force | 2013-07-27 19:53

本の紹介

今日は本の紹介です

つい最近、三才ブックスから、図解 エクストリーム工作ノ教科書が発売されました
d0247143_19203783.jpg

文章はドクターオギノさん
企画はくられ先生です
本のページの構成はア理科と同じような感じですが、だいぶ雰囲気が違います
ページが水色ベースだったり、文章が落ち着いていたりと(別にア理科が落ち着いてないということではないです…w)、全体的に落ち着いた雰囲気です
あと、結構誤植があります

実験内容は、非常に面白いです
宝石をつくったり、エアロゲルをつくったり…
見てるだけでたのしめる実験も多いです
あまりものづくりしないなーなんて人でも楽しめると思います

以上、オススメの一冊でした!
[PR]

by norimaki217force | 2013-07-25 19:10

実験内容公開

さて、今日は、ここ数日間ふれてきた大豆の実験の内容が明らかになります
d0247143_2091738.jpg


私は、無作為に大豆を24個選び、4つのグループにわけました
一つは、そのまま育てるもの(ピンクの容器)
二つ目は、直流電流(DCパルス)をコッククロフト・ウォルトン回路によって10秒間流したもの(青い容器)
三つ目は、交流電流(低周波、60Hz)を5パラNST(15000V100mA)によって5秒間流したもの(黄の容器)
四つ目は、交流電流(高周波)をテスラコイルによって10秒間流したもの(緑の容器)

で、育てる
ようするに、種子に電流を流すことによって突然変異が起こるかどうかの実験です
現在では、電流を流したものより、電流を流さなかったもののほうがよくそだっています
d0247143_2091741.jpg

また、低周波電流を流したものの一つから、面白い結果が得られました
d0247143_2091889.jpg

最初に上にのびました

とりあえず、直流は全滅です
が、実験とは別に、じっくり直流電流を流したものをつくったのですが、そちらはちゃんと発芽しました
d0247143_2091934.jpg


以上です!
これからの大豆が楽しみです
[PR]

by norimaki217force | 2013-07-21 19:58

小口径レールガン発射実験-失敗

今日は、
d0247143_18485877.jpg

d0247143_1848588.jpg

先週、山梨県の河口湖の真ん中にある鵜の島で拾ったでかい亀の頭の骨であそんだり

d0247143_18485935.jpg

d0247143_18485957.jpg

小口径レールガン発射実験を行ったりしました

小口径レールガンですが、画像を見てわかるとおり、プラズマがあまり前に出ていません
大口径だとこんな感じ
d0247143_1849011.jpg

d0247143_1849070.jpg

d0247143_1849118.jpg

なぜかというと、プロジェクタイルが詰まって動かなかったからです
実験後のプロジェクタイルは真っ黒でした
d0247143_1849149.jpg


うーん…どうしよっかなあ
プロジェクタイルを作り直して実験しようかなあ…
[PR]

by norimaki217force | 2013-07-20 18:44

小口径レールガン

今日は、前回少しだけ触れた、小口径レールガンを完成させました
d0247143_20143658.jpg

d0247143_20143784.jpg

口径はおよそ4.5*3(mm^2)です
小口径のメリットは、
・プロジェクタイルが軽くなる
・プラズマ膨張圧が大きくなる

など

デメリットは、
・プロジェクタイルを作るのが大変

ってことくらいですかね

レールガンの報告は以上です
明日実験する予定です


そして謎の実験の大豆たちですが、実験による負荷に耐えられずぐちゃぐちゃになってしまった個体がいくつか…
死なないで大豆!この実験が終われば、普通に大豆として育つんだから!
d0247143_20143730.jpg

次回、「大豆、死す」
デュエルスタンバイ!
[PR]

by norimaki217force | 2013-07-19 20:07

発芽

あれ?
一年以上前に同じタイトルつけたかな?
…まあいいや

さあ、今日は、昨日お見せした「笑顔の大豆が発芽!!
d0247143_20431320.jpg

笑顔の大豆について深まる謎…
果たして実験の真相とは…!?

まあ、こんな感じでいろいろな条件をつけた大豆の発芽を楽しみにしてます

それと、アクリル板切りました
d0247143_20431524.jpg

これはレールガン用です
小口径にして実験してみることにしました

本日の報告は以上であります!
最近、報告ばかりだなあ…なにかしないと
[PR]

by norimaki217force | 2013-07-18 20:38

うわぁぁぁ

とりあえず、お久しぶりです
文化祭やらいろいろあって全然更新できませんでしたすみません

きょうは、
d0247143_20213030.jpg

こんなことや
d0247143_20213177.jpg

こんなことしました
上の画像は、テスラコイルに電球のせてみたもの
下の画像は、いろいろして大豆に絵かいたもの

この大豆ですが、今、大豆を使った実験をしています
詳細は、この実験が終わったら説明するつもりです

以上でした!
[PR]

by norimaki217force | 2013-07-17 20:18