<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マシンドールは傷つかないのか!?

はいどうもー
今季は、「機巧少女は傷つかない」やってますね
で、今日はこの作品に出てくるマシンドール「やや」についての記事
d0247143_19134627.jpg

やや

ややちゃんは、ロボットのようなものだと思われます(3話くらいまでしか見てないので細かいことはわからん
で、どうやら「水に弱い」ようです
人工的に作られたものであるため、あの皮膚は伸び縮みする素材でできているはずです
ちょっといろいろ調べていて知ったのですが、人肌に似た触感を作ることができる樹脂「人肌樹脂」というものがあるようです
この人肌樹脂、超軟質ウレタンというものが主成分のようです

はい、これでややちゃんが水に弱い理由がわかりましたね
つまりややちゃんはウレタン製であると思われます
ウレタンは水に弱いんです(炭素と窒素がくっついてるところがあるからだと思われる
さらに吸水性があるため、かなり水に弱いことになります

いやぁ納得
多分あの世界観からして未知の物質なんだろうけど納得納得
ややちゃんお風呂入ってるシーンあったけど納得納得納得(強引
[PR]

by norimaki217force | 2013-10-30 19:03

コッククロフトウォルトン完成

とりあえず昨日言ってたイオンレイガン用コッククロフトウォルトン完成
15段
d0247143_21202933.jpg

d0247143_21203015.jpg

精度をよくするため、大量のはんだを消費(涙目
d0247143_21203172.jpg

しかもあんまり綺麗じゃないしww

放電ですが、なんと、2cm!
d0247143_21203197.jpg

20kVくらいかなー
暗くすると空中にコロナ放電しているのがわかります
d0247143_21203254.jpg

(わかりづらい


イオンレイガンとしての性能ですが、昨日の6段よりは良くなってます
100均電卓は5cm先くらいまで誤作動を起こします

とりあえずこんなもんです
では今日はここまでデース!
[PR]

by norimaki217force | 2013-10-23 21:15

コッククロフト・ウォルトン回路

本日は、秋月からお荷物が届きました!
d0247143_21473643.jpg

d0247143_2147365.jpg

もっさり

というわけで、イオンレイガンでも作ろうかなーと思っ…たのですが…
d0247143_21473722.jpg

d0247143_21473721.jpg

d0247143_21473883.jpg

途中ではんだが終わってしまった!
じゃあ今日はこのへんにして放電とかさせて遊ぶかー…と思い、放電させてみました

d0247143_21473959.jpg

うおお!1.5cmも放電しました
イオンレイガン用に作っているため、かなり半田付けに気を使ったためだとおもいます
また、手を近づけると、涼しいくらいはっきりと、イオンによる風を感じることができました
いやぁ面白い

というわけで動画を撮影しました
動画はこちら

ではでは!これからの成長をお楽しみに!
[PR]

by norimaki217force | 2013-10-22 21:41

硫黄を作る

硫黄って、買うの結構ためらうものだと思います

「試薬グレードになると結構お高いし個人でちょっとした実験に使うのはなんだかもったいない…」
「農薬として買えば1000円くらいで買えるけど、数kgも使わないしなぁ…」

今日はこんなキッチンケミカリストの悩みの声を解決しちゃいましょう!


…というわけで、今回は硫黄を作ります
今回はかなり小さな規模で実験を行います

用意するもの
サンポール(塩酸) ・熱帯魚用のカルキ抜き剤(チオ硫酸ナトリウム)
d0247143_21575450.jpg


それと、ちょっとしたガラス器具(瓶とかでいい)と、ガラス棒、ろ紙あるとよい(おそらくコーヒーフィルターで代用可

【工程1】
チオ硫酸ナトリウムと塩酸を準備
d0247143_2157543.jpg



【工程2】
チオ硫酸ナトリウムと塩酸を混ぜる!
以上だ!

チオ硫酸ナトリウムと塩酸を混ぜると、白っぽいような黄っぽいような色に濁ってきます
d0247143_21575545.jpg

これをろ過し、ろ過したものを水でといてろ過、と繰り返していけばそれなりの純度になると思います
硫酸作りたい時なんかにいいと思います
[PR]

by norimaki217force | 2013-10-10 21:47

パイプの加工に失敗!!

どうも
前回の新型と称したレールガンがお楽しみいただけましたでしょうか
しかしながら、どうやらあのレールガンは1996年にすでに特許取られていたものだったようです
本日は、それについてではない記事をお送りします


今日は、次のレールガンの案を再現するため、ステンレスパイプを削る加工をしようと思い…

ディスクグラインダーを……

使ったのですが………

d0247143_19381951.jpg

ギャアアアア
削る際の摩擦熱によって変形してしまい、うまく加工できませんでした

ぐぬぬ…手作業で削るのは嫌じゃぞ……

See you next time.
[PR]

by norimaki217force | 2013-10-05 19:32