<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

現状報告!

どうもどうも
現状報告します!

例のβ線浴びせた二十日大根ですが…
d0247143_20494235.jpg

奥の2つがβ線処理後のものです
写真から、β線処理後のものが少し少なく見えるのがわかります
私がしばらく水やりをしていて思ったことなのですが、
水やりによって土が崩れて苗が倒れた際、β線処理後のものは起き上がる力が弱い感じがしました
実際に起き上がれなくなったβ線処理後の苗がいくつか瀕死の状態です
もしβ線が染色体を傷つけたとするなら少し納得できますが、ここで疑問が出てきます
β線処理後のものは、起き上がれなくなったものもそうでないものも、茎や葉に異常はありません
これで根だけ弱いというのは少し不思議です
β線処理時に種の向きを揃えたわけでもありません
β線が根になる細胞を選択的に破壊するとは考えにくいです
謎のままです
葉や茎に異常が出るのか、しばらく様子を見る必要がありそうです

あ、それと、
トウゴマ発芽しました!
実は2日前くらいから発芽してたんですよね
d0247143_20494251.jpg

もう側根が生え始めてます
これからが楽しみですね
[PR]

by norimaki217force | 2014-06-15 20:41 | 実験